OZAKI WORKS STORE/尾崎工務店  尾崎工務店スタッフの家づくり ~上棟が終わると~

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2024/02/10

尾崎工務店スタッフの家づくり ~上棟が終わると~

前回無事上棟が終わり、続いて中と外の大工工事をしていきます。

ルーフィング施工

屋根はルーフィングという屋根下地の防水シートが施工されています。

ルーフィングは屋根を施工する板金屋さんが貼っていきます。

隙間から見えるのわかりますか?

これで雨の心配がなくなりました。

外壁下地工事

外壁も下地を貼ると真っ暗です。

その後、開口部に合わせて下地をカットしていきます。

今回使った外壁下地は『ダイライト』と『モイス』。(写真はダイライト)

色々な材料がありますが、仕上げに合わせてセレクトしていきます。

(防火・準防火地域、指定なしなどの地域によって仕様の可否が異なります。)

手書きで『耐』と書いてある部分は『耐力壁ですよ!』という印。

耐力壁は釘のピッチなどが決まっているので

間違えないように現場監督さんが印をしてくれます。

開口部は開けておくので、サッシが付くまで雨が入らないように

ブルーシートをかけておきます。

サッシは上棟が終わり、外壁の下地が設置できるとすぐに取付けていくので

それまでの少しの間の期間、家の中がブルーに見えます。

こちらがブルーの室内。

この風景が見られるのもサッシが付くまでの数日です。

(こうやって見ると意外と綺麗ですね☺)

左の大きな黒いフレームが掃き出し窓のサッシ枠となります。

(奥にも立て掛けてあります。)

まず枠を取り付けて、ガラスはその後、納品&取付となります。

屋根工事へと続きます。

K.K

投稿者:スタッフ

CONTACT

尾崎工務店へのご相談はこちらから。

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!
  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!

ページの先頭へ戻る

instagram
tiktok
youtube
Copyright© 2018 株式会社 尾崎工務店.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .

このページの先頭にもどる