OZAKI WORKS STORE/尾崎工務店  グランドカバーにおすすめのクラピア

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2021/06/17

グランドカバーにおすすめのクラピア

東海地方は梅雨に入ってしばらく経ちますが、それほど雨も降らず、あれ?って思う毎日です。

我が家のダイカンドラは越冬してワサワサと増えてきました!ただし日がよくあたる部分はちょっと成長が遅いのか葉が小さく、

他の植物の影になっている部分は背丈がかなり長くなってきてしまいました。

なかなか思い通りにはならないものですね😢

それでも青々とした庭を見ると嬉しいので、今年はもう少しダイカンドラ範囲を広げたいと思っています☺

ダイカンドラは種で売っているのですが、ダイカンドラよりオススメなのが

『クラピア』です。

クラピアはイワダイワレソウを品種改良したもので芝の代わりのグランドカバーに最適です。

おすすめポイントとしては

①緻密に生えるので雑草が生えづらいです。(ゼロではありませんが、何もしないよりは雑草が少ないです。)また、人が踏むことでさらに緻密になり雑草が生えづらいです。

②草刈りの手間が少ない! 横にどんどん伸び、背丈が低いので草刈りをする頻度が非常に少ないです。

③増殖スピードが速い! なんと芝の10倍だそうです。

冬の間は芝同様枯れてしまいますが、また春になると復活します。

クラピアの植栽適期は、4~9月です。(最適期は6~8月)なので今が植えるのに最適!

可愛い花が咲くのもうれしいです。

デメリットは値段が少し高い事・・・。種ではなく苗での販売しかありません。

※クラピアは改正種苗法の登録品種なので無断で増殖等できません。ご注意ください。

ですが、メンテナンスなどもろもろ考えると検討のひとつに加えたいグランドカバーです☺

(我が家はコストを考えてダイカンドラですが・・・ダイカンドラもオススメですよ!)

K.K

投稿者:尾崎工務店

CONTACT

尾崎工務店へのご相談はこちらから。

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!
  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!

ページの先頭へ戻る

instagramアイコン
Copyright© 2018 株式会社 尾崎工務店.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .

このページの先頭にもどる