OZAKI WORKS STORE/尾崎工務店  我が家のグランドカバー『ダイカンドラ(ディコンドラ)』

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2020/11/10

我が家のグランドカバー『ダイカンドラ(ディコンドラ)』

ますます秋深く、随分寒くなってきましたね。

我が家では『ダイカンドラ(ディコンドラともいいます)』というグランドカバーを今月初めに植えたのですが、(本来は10月までに植える)寒すぎて発芽しないのでは!?とドキドキしています。

このダイカンドラ、春に植えたのですが、丸い葉っぱがかわいいグランドカバーで、芝のように刈込みをする必要がなく、種で増やせるので便利!とインターネットで調べたら書いてあったので植えてみました。

ただ冬には枯れるそうなので(芝も枯れます。芝もダイカンドラも春になると自然とまた生えてきます)冬場の見映えはこれからなのでまだわかりませんが、夏場は青々としてとてもきれいでした。

一年で30cm四方ほど成長するそうで、この夏でかなり広がりました。

まだ植えてなかった部分に先日植えたのですが、発芽温度が15℃以上とのこと・・・こんなに急に寒くなるとは思っていなかったのでドキドキしています。

種はホームセンターなどでは売っておらず(探せば売ってるお店もあるとは思いますが・・・)

私はインターネット(楽天)で購入しました。広い範囲に植えたい場合はキロ単位で売ってらっしゃるお店もあります。

https://item.rakuten.co.jp/aoki-industry/dichon-1kg/

小範囲であれば小さい袋で数百円で売ってます。https://item.rakuten.co.jp/yonezawa/tane-takii_dichondra/

雑草が全く生えないわけではありませんが、何もしていないよりは雑草が生える本数が減ったように思います。

まだダイカンドラが発芽したての頃は他の雑草も同時に成長していてそれを抜くのが少し大変ではありましたが・・・今は数えるほどしか他の雑草が生えておらず、青々としているので雑草があまり気にならなくなりました。

あと、芝と違ってチクチクしないのも良かったです。

種まきの時期は春と秋の年2回。

これから外構をお考えの方はぜひご検討ください☺

K.K

投稿者:尾崎工務店

CONTACT

尾崎工務店へのご相談はこちらから。

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!
  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!

ページの先頭へ戻る

instagramアイコン
Copyright© 2018 株式会社 尾崎工務店.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .

このページの先頭にもどる